【各地開催イベント】
【下関内日校舎開催イベント】
  • ▶︎ TOP
  • ゆっくり小学校 ≫ ゆっくり小学校

    春の薫りをたのしみ、種をまく
    ―お茶とお菓子とお話と

    2021年春、ゆっくり小学校に「畑のキッチン」(加工場)が完成します。これから、ゆっくり小学校の自然農園で育まれた野菜やハーブを、お茶やスパイス、お菓子などにしていくつもりです。

    それを記念して、水俣でビーガン・シェフとして活躍中の吉村純さんをお招きし、この春の薫りと恵みを味わい、“心にからだに種をまく”会を開きます。

    ゆっくり小と水俣の野菜やナッツをつかって、純くんシェフが手づくりのお茶や、“種のクッキー”をつくってくれます。周囲の草や土や石、川のせせらぎの薫りを感じながら、垣野さんの器をつかってそれらを味わってみましょう。みなさんの内に、どんな種が発芽するでしょうか。

    コロナへの配慮のため、ゆっくり小のまわりをぶらぶらしながらの開催を予定しています(雨天決行)。もう二度とないこの春の薫りと恵みを、深く味わい、たのしみましょう。



    イベント情報(詳細)

    日時

    【1】2021年4月16日(金)14:00〜15:30(受付13:30〜)
    【2】2021年4月17日(土)14:00〜15:30(受付13:30〜)

    場所

    ゆっくり小学校下関内日校舎
    下関市内日下595

    ◉ 駐車場について
    「春の薫りをたのしみ、種をまく―お茶とお菓子とお話と」は駐車場が下記となります。
    また駐車後、3分程度徒歩でゆっくり小学校下関内日校舎までお越しいただくことになります。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

    中村町民館(下関市内日下596)

    参加費

    1,500円
    ※吉村純さん特製のお茶、お菓子、お話とともに

    定員

    各会20名

    持ち物

    雨天の場合は雨具をご持参ください

    主催

    株式会社素敬 ゆっくり小学校

    イベント当日の連絡先:090-9362-2585

    ※イベント当日にメール及びSNSにてご連絡をいただいてもご返信できない場合がございますので、上記へご連絡いただきますようよろしくお願い致します。

    お申込み【要予約】

    メールフォーム

    下ボタンよりメールフォームへ進んでいただき、必要入力事項をご入力のうえお申込みください。

    お申し込み締め切り:2021年4月14日まで

    sokei.yukkuri@gmail.comからのメールを受信できるよう設定をお願い致します

    ※お申込みいただきますと、ご入力頂いたメールアドレス宛に自動返信メールをお送りしますので、必ずご確認ください。

     

    プロフィール

    吉村純

    ビーガン・シェフ。「STUDIO VEGAN」主宰。19歳の頃から5年間を費やし、20数ヶ国を訪ね、世界を味わう。ペルー、オーストラリア、東京などのレストランで働き、多様な食文化をからだで学ぶ。熊本県御船町にある医療機関併設のカフェ勤務を機に、医療と食・からだの関係に気づきを得て、自身のアレルギー体験や熊本地震の被災経験から、食に対する想いを根本から改める。レストランでの特別な料理よりも、日常の食卓に注目。“食卓から世界を変える”をコンセプトに、ビーガン料理(野菜料理)の普及のため、「STUDIO VEGAN」を立ち上げた。現在、自身でリノベートした熊本県水俣市の古民家を拠点に、“味噌汁Live”と題した料理教室を主軸に活動中。各種イベントでのコラボ食事会、ケータリング、商品開発、畑での野菜作りなどを通し、野菜料理の魅力や料理の大切さ、たのしさを伝えている。
    https://www.facebook.com/StudioVegan/

    垣野勝司

    陶芸家。「くにさきかたち工房」主宰。1970年、千葉生まれ。武蔵野美術大学工芸工業デザイン科でクラフトデザインを専攻。在学中は遺跡に興味を持ち、メキシコ、韓国、中国、タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシア、マレーシアなどを廻る。卒業後、高原野菜農家に就農。農薬や化学肥料を用いて、商品化された作物をつくる農業に不信感を募らせ退職。1995年、クラフトショップ「かたち屋」を始め、作陶を開始。使い捨てを常とする消費社会に大きな疑問を抱き、長く大切に使いたくなる器づくりを志す。2011年の東日本大震災を機に、2012年、大分県国東半島へ家族4人で移住。田一反、畑五畝を無農薬、無肥料栽培をしながら、土に根ざした暮らしを実践、身近な素材を生かす作陶に取り組んでいる。
    http://www.oct-net.ne.jp/katachi/kunisakikatachi_gong_fang/