【各地開催イベント】
【下関内日校舎開催イベント】
  • ▶︎ TOP
  • ゆっくり小学校 ≫ ゆっくり小学校

    パレスチナを知り、想いを寄せる―
    映画『ガザ 素顔の日常』上映会とお話会

    連日報じられている、ガザ地区の惨状に心を痛めておられるかと思います。わたしももちろん、そのひとりです。
    2018年に縁あって、イスラエル・パレスチナを訪問し、パレスチナ人の優れた友人たちと心を通わせ、多くを学びました。この経験から、少なからずこの地域の抱える問題に関心をもち続けてきました。「愛の反対は、憎しみではなく無関心」、の言葉の通り、無関心でいることは、為政者たちの思うつぼ、と感じているからです。
    年明け早々に、イスラエル・パレスチナ問題を学びなおす会を企画しました。
    上映する映画には、ガザで暮らす民衆のやりきれなさ、行き場のない感情が投影されています。映画の後、パレスチナから学んだことを、ぼくなりの解説をまじえ、お話させてもらいます。
    怒りや対立を煽ることなく、まずは知る機会をつくれたら―、イスラエル・パレスチナについて学びなおし、想いを寄せ合う会に、ぜひご参加ください。

    ゆっくり小学校ようむ員 上野宗則

    日時

    2024年1月13日(土)13:30~16:15頃

    会場

    下関市生涯学習プラザ 宙のホール(多目的ホール)
    山口県下関市細江町三丁目1番1号

    • ・下関駅より徒歩約15分
    • ・バス「細江町バス停」下車徒歩約5分

    https://s-dreamship.jp/information/access/

    スケジュール

    13:00~ 開場
    13:30~15:05 映画『ガザ 素顔の日常』上映会
    15:15~16:15 パレスチナを知るお話会「ぼくが出逢ったパレスチナ」
             ゆっくり小学校ようむ員 上野宗則

    参加費

    【前売券】大人1,000円
    【前売券】学生(中・高・大学生)500円
    【当日券】大人1,500円
    【当日券】学生(中・高・大学生)500円
    ※小学生以下無料

    チケット取り扱い

    Peatix
    下記URLからご購入ください。
    http://ptix.at/3CcJ04

    下関市生涯学習プラザ
    山口県下関市細江町三丁目1番1号
    1階・窓口 9:00〜19:00
    ※休館日を除く

    ゆっくり小店
    山口県下関市内日下622
    水・木・金 10:00〜16:00
    ※12月29日〜1月9日を除く

    株式会社 素敬
    山口県下関市椋野町2-11-20
    水・木・金 10:00〜16:00
    ※12月29日〜1月9日を除く

    主催

    パレスチナを知り、想う会 ゆっくり小学校

    東京 23 区の 6 割ぐらいの狭い場所にパレスチナ人約 200 万人が暮らすガザでは人々が貧困にあえいでいる。イスラエルが壁で囲み封鎖したため物資は不足し移動の自由もなく「天井のない監獄」と呼ばれる。それでも日常を力強く生きようとする人々がいる──。

    ガリー・キーン、アンドリュー・マコーネル監督作品
    配給:ユナイテッドピープル
    92 分/アイルランド・カナダ・ドイツ/2019 年/ドキュメンタリー