【各地開催イベント】
【下関内日校舎開催イベント】
  • ▶︎ TOP
  • ゆっくり小学校 ≫ ゆっくり小学校

    ウールのぬくもりに触れる
    石徹白洋品店 +
    yoko kawano feltworks

    立冬を過ぎた11月15日から、丁寧でシンプルな暮らしの自然服、「石徹白洋品店」の冬の服を展示販売いたします。今回は、“ブラックメリノ”という自然の原毛が生かされた、ナチュラルカラーのウール服がおススメです。「たつけ」や「はかま」、「越前シャツ」など、着やすい定番アイテムももちろんあります。
    また、「yoko kawano feltworks」の羊毛のフェルトバッグやストールなどを、初めて紹介いたします。「石徹白洋品店」の服に合う、上質で品のあるデザインです。
    冬の装いを豊かにしてくれる、ウールのぬくもりにぜひ触れてみてください。



    イベント概要

    日時

    2022年11月15日(火)〜20日(日)
    10:00〜17:00
    ※最終日(11月20日)のみ16:00までとなります



    場所

    ゆっくり小学校 下関内日校舎
    下関市内日下595
    【道案内動画】https://youtu.be/YV8yFViTNck
    ※10台程度の駐車スペースあり

    【徐行のお願い】

    ゆっくり小学校を訪れる多くの方がご利用されている、教正寺前からゆっくり小学校までの道ですが、7月18日未明から7月19日にかけての雨で道路が一部崩落しておりましたが、仮開通となりました。しかしながら、まだ工事中となっておりますので、お車でお越しの際は徐行での走行をよろしくお願い致します。
    引き続きみなさまのご協力をよろしくお願い致します。

    ▼ 徐行のご協力をお願いしております箇所はこちらをご覧ください ▼
    https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1b_xjZGPdAAlMKZBoqFBj33qIWxZggiI&usp=sharing



    主催

    株式会社素敬 ゆっくり小学校
    イベント開催中 TEL.090-9362-2585
    本社 TEL.083-242-6262(※平日9:00〜16:00)



    ※クレジットカード(VISA・Master・JCB)ご利用いただけます。
    ※エコバッグをご持参ください。紙袋は有料となります。
    ※参加申込み不要です。皆様のお越しをお待ちしております。

    石徹白洋品店

    岐阜県郡上市最奥の集落、石徹白(いとしろ)で服作りを行うアパレルメーカー。地域の伝統的な作業着「たつけ」や「はかま」、「越前シャツ」などの作り方を、地域のお年寄りから継承、それらを現代の暮らしに合う形にリデザインする。布の無駄を出さない“直線裁断”で、新たなデザインの服も製作。服に草木染めや藍染めをして、自然の色を暮らしに取り入れる提案をしている。2018年公開の映画「おだやかな革命」に紹介されるなど、ローカルな生き方を目指す全国の人々から注目を集め続けている。

    yoko kawano feltworks

    羊毛フェルトの自由な造形や色の表現に惹かれ、制作を始める。水フェルト技法を用いて、様々な素材の布と羊毛を融合し、機能性や表情の面白さを追求しつつ、日々の生活に寄り添う作品づくりを目指す。制作のテーマは自然と循環。自然の中にある色や形、移りゆく景色からイメージしたコースターなどの平面作品とコサージュやバッグなどの立体作品がある。また、貴重な古裂に羊毛を合わせた古布のバッグを考案するなど、モノの循環を大切にしている。