【各地開催イベント】
【下関内日校舎開催イベント】
  • ▶︎ TOP
  • ゆっくり小学校 ≫ ゆっくり小学校

    ゆる自然農勉強会2019

    福岡自然農塾学びの場の松国自然農塾・花畑自然農塾代表 村山直通さんを講師にお迎えして自然農で実践を交えながら教えて頂きます。
    自然農とは、自然界に存在する“いのち”が自ずから然らしむる“いのちの営み”に添う農です。
    化学肥料や農薬を用いず、耕さず、雑草や虫も敵にしない畑で作業してみませんか?
    日 時 2019年11月17日(日)
    10:00〜16:00(終了予定)
    ※雨天決行
    場 所 ゆっくり小学校下関内日校舎
    下関市内日下595
    https://goo.gl/maps/GuzmQfb86Xy
    【道案内動画】https://youtu.be/YV8yFViTNck
    ※10台程度の駐車スペースあり
    参加費 1,500円(昼食にごはんと味噌汁付き)
    ※参加費は当日現金でのお支払いとなります
    ※参加費はなるべく釣り銭の要らぬようご準備ください
    持ち物 のこぎり鎌、軍手、長靴、マイお茶
    ※汚れても良い農作業着でお越しください
    ※雨天時はカッパをお持ちください
    お申込み 【メールフォーム】
    下ボタンよりメールフォームへ進んでいただき、必要入力事項をご入力のうえ2日前までにお申込みください。お申込みいただきますと、ご入力頂いたメールアドレス宛に自動返信メールをお送りしますので、必ずご確認ください。また、sokei.yukkuri@gmail.comからのメールを受信できるよう設定をお願い致します。


    【LINE】
    ゆっくり小学校の公式LINEアカウントができました。
    下記URLよりお友達登録をして頂いた後、LINEトークにて
    1.イベント名
    2.氏名

    上記を添えてご連絡ください。また複数名でご参加の場合は、参加人数もご連絡ください。
    講 師 村山直通(むらやま・なおみち)
    ・花畑自然農塾代表
    ・松国自然農学びの場世話役代表
    ・1955年(昭和30年)12月19日生まれ
    「死んだらどうなるのだろう」「何のために生まれてきたのだろう」、かつてのわたしは、そんな疑問や不安を抱えながら生きていました。36歳の時、「いのちはひとつにつながっている感覚」“ワンネス”を体験し、ようやく恐怖から脱却することができたのです。ちょうどその頃、福岡の野草塾に講師として来福されていた自然農実践家の川口由一さんのお話しを聴く機会に出会いました。川口さんが話される「自然農」の世界は、わたしが長い葛藤の末に気づきを得た“ワンネス”の世界と同じなんだと直感しました。すぐに自然農を実践してみると、「あっこれ、こんな田畑とともに生活したかったんだ」という、遠い記憶のようなものが自分の内によみがえり、何とも幸せな気持ちになったのを、いまでもはっきりと覚えています。わたしが自然農を始めるきっかけをくれた、そしてともに自然農の道を歩いてきた松尾靖子さんを2012年5月に亡くしてしまいました。何かぽっかりと穴があいてしまった、そんな感覚がいまも続いています。自然農を求めてこられる人びとはたくさんいらっしゃいます。松国の学びの場もたくさんの方が学ばれています。「ひとつのいのちの自然農」の世界を味わいながら、これまで以上に誠心誠意伝えていかなければと思っています。
    2019年度予定 【4月28日(日)】
    ・種下ろし(米、トウモロコシ、枝豆、スイカ 他)
    ・生姜の植付け

    【5月19日(日)】
    ・苗植付け(ナス、ピーマン、トマト 他)
    ・種下ろし(オクラ、ゴーヤ、キュウリ、落花生、綿)

    【6月23日(日)】
    ・苗植付け(夏野菜、サツマイモ)
    ・植下ろし(黒豆、大豆、小豆)
    ・田植え
    ・スペルト小麦の刈り取り

    【7月28日(日)】
    ・田んぼの除草
    ・畑の手入れ

    【8月18日(日)】
    ・種下ろし(大根、人参、白菜 他)
    ・苗植付け(ネギ)
    ・じゃがいもの植付け

    【9月22日(日)】
    ・種下ろし(大根、玉ねぎ 他)
    ・苗植付け(白菜、ブロッコリー、キャベツ 他)

    【10月27日(日)】
    ・種下ろし(そら豆)
    ・稲刈り

    【11月17日(日)】
    ・種下ろし(スナップエンドウ、スペルト小麦 他)
    ・稲刈り
    ・脱穀

    ※お好きな回のみの参加、途中の回からの参加も歓迎です
    ※日付、内容などは予定のため変更になる場合があります

    主 催 株式会社素敬 ゆっくり小学校