【各地開催イベント】
【下関内日校舎開催イベント】
  • ▶︎ TOP
  • ゆっくり小学校 ≫ ゆっくり小学校

    THE POWER OF COLOR―暮らしの差し色
    よつめ染布舎・小野豊一(染色)+岡美希(陶芸) 作品展

    大分県国東を拠点に、染色と作陶に取り組んでいる、小野豊一さん、岡美希さんの作品展を開催します。夫婦でもあるおふたりは、まったく異なる才能のもち主で、それぞれが全国各地で活躍されています。
    染色家の小野豊一さんは、伝統的な染色の技法を用いながら、現代的な型染め作品を幅広く発表し続けています。現代的で洗練されているけれど、どこか懐かしさもある。のれんやストール、衣類、手ぬぐい、タペストリーなど、作品群は多様です。
    陶芸家の岡美希さんの作風は、ポップでカラフル! 手びねりされた器など、ぬくもりとエネルギーを感じさせるものばかり。土鍋とオブジェがおススメです。
    おふたりの作品に共通するのは“愉しさ”。ふたりの才能が創り出す、“愉しさ”と“色”のある
    さまざまなアイテムがゆっくり小学校に並びます。年末に向けて寒くなるこの季節に、あたたかい色を暮らしのなかに差し込んでいただきたく思います。
    作品展初日の11月3日(水・祝)には、小野豊一さんも在廊しています。誠実で気さくな豊一さん。染色のお話など、お聞きできますよ。秋の深まるゆっくり小へ、ぜひご来場ください。

    僕たち夫婦の作るものには、ナチュラルなテイストの作品はほとんどありません。妻の器は、色もデザインも個性の強いものだし、僕がデザインするテキスタイルも、大胆な配色です。
    僕たちが作品作りで大切にしているのは「色」。作品のもつ色には、僕たちが愛しむ“色の記憶”が反映されています。10代の頃から憧れているアンディ・ウォーホルのポップアート、妻が忘れられないというオーストラリアの赤茶色の大地、国東の暮らしのなかで巡り逢う草木や太陽、鶏のトサカ、子どもたちのほっぺ……、人生のなかで琴線に触れた色たちが僕たちのなかに息づいていて、創作の原動力になっているのです。
    作品を手にとって、僕たちが表現した色やかたちに共感していただけると幸いです。暮らしを一層彩っていただける、よき出逢いになりますように。

    小野豊一

    イベント情報(詳細)

    日時

    2021年11月3日(水・祝)〜7日(日)
    open 10:00〜17:00
    ※最終日(11月7日)のみ16:00までとなります

    場所

    ゆっくり小学校下関内日校舎
    下関市内日下595
    【道案内動画】https://youtu.be/YV8yFViTNck
    ・新下関駅よりバス(ヘルシーランド経由内日)に
     乗車後「中村(内日線)バス停」下車徒歩約5分
    ・中国自動車道「下関IC」より車で約30分
    ・10台程度の駐車スペースあり

    在廊日

    小野豊一さん
    11月3日(水・祝)

    主催

    株式会社素敬 ゆっくり小学校
    イベント開催中 TEL.090-9362-2585
    本社 TEL.083-242-6262(平日9:00〜16:00)