福岡自然農塾学びの場の松国自然農塾・花畑自然農塾代表 村山直通さんや、ゆっくり小学校スタッフが、祝結びや縁起物である亀付き輪飾りのしめ縄の作り方をお教えします。
ご参加者様ご自身で稲藁を綯って、いちから製作していただき、出来上がった物をお持ち帰りいただけるワークショップです。
亀をつける輪飾りのカタチはオーソドックスなものから流行のカタチまでお好きなものを作ることができます。
自分で作ったしめ縄で新しい年を迎えませんか?
是非みなさまのご参加をお待ちしています。

▼ イベントの詳細はこちら ▼
http://www.yukkuri-web.com/archives/10751

NEWS ≫ お知らせ

下関市内日のゆっくり小学校では、現在、下関市地域おこし協力隊の募集を行っております。

ゆっくり小学校とは、自然をいちばんの先生にして、暮らしのあり方を学びなおそうと社会に問い続けている、遊びと学びのコミュニティです。校舎は、新幹線の駅(新下関駅)から車で15分、美しい山あいの地に位置しております。目の前には蛍の棲む清流が流れ、2000坪の自然農園がひろがっております。

自然農の考えをベースにした“なちゅらる”菜園の運営を中心に、食品加工、自然衣料・クラフト作品などの販売、ワークショップやイベント運営に取り組んでおります。自然の一部となって、共に豊かになりたいと未来のヴィジョンを抱きながら、日々、汗をかいております。

美しい自然のなかに身を置き、未来を担う次世代のよき模範となれるような働きかたを確立する仲間を募集しております。農的暮らしと経済的自立を両立させるのは簡単ではないテーマですが、その糸口を希望をもって探っていきましょう!

以下のウェブサイトを参照いただき、ぜひぜひご応募ください。

美しい自然と仲間たちと、新たな出逢いをお待ちしております!

ゆっくり小学校ようむ員 上野宗則

募集要項はコチラ

下関市ホームページ

https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/1/72363.html

JOIN(移住・交流推進機構)

http://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/49909

ゆっくりwebショップは、ゆっくり小学校 ONLINE SHOPとして下記URL(BASE)へ移転致しました。

▼ゆっくり小学校 ONLINE SHOP(BASE)▼
https://yukkuriweb.base.shop

また、それに伴い、旧ショップページ(http://shop.yukkuri-web.com)での商品のご購入はできませんのでご注意ください。今後とも、ゆっくり小学校 ONLINE SHOPをよろしくお願い致します。