福岡自然農塾学びの場の松国自然農塾・花畑自然農塾代表 村山直通さんや、ゆっくり小学校スタッフが、亀、または祝結びのしめ縄の作り方をお教えします。
自分で作ったしめ縄で新しい年を迎えませんか? 是非ご参加をお待ちしています。

▼ イベントの詳細はこちら ▼

http://www.yukkuri-web.com/archives/9532

辻信一著『スロー・イズ・ビューティフル』(平凡社)発刊20周年、『「ゆっくり」でいいんだよ』(ちくまプリマ―新書)発刊15周年を記念し、ナマケモノの排泄行動から、循環型の暮らしってなんだろう、エコロジーってなんだろう、を学びなおす、アート展を11月26日(金)から28日(日)まで開催します。
会場は、昭和初期に建てられた看板建築様式の建物、東京神田の海老原商店。秋葉原駅近くの都心にあって、およそ100年前の風情を大切に守り続けている古民家ギャラリーです。
本会では、海老原商店の土間が、文字通り“土のアートの間”になります。絵本作家の間中ムーチョさんの手によって描かれた高さ3メートルもの土のアートが、土間中に張り巡らされます。
土とは、石や砂や粘土や、植物や動物の亡骸が積み重なってできたもの。生物が生きる土台であり、新しいいのちを産み出す糧でもあります。この土間に身を置いて、ミミズやアリや、微生物の気分になって、瞑想したり、踊ってみたりしながら、過去と未来が混じり合う、“あの世とこの世”をたのしんでみませんか。
この土間の頭上(地上)に、ウンチをギフトしてくれているナマケモノさんがいます。土の中から「ありがとう」の声を存分に響かせましょう。

▼ イベントの詳細はこちら ▼

http://www.yukkuri-web.com/archives/9486

NEWS ≫ イベント

11月のゆる自然農勉強会に関するお知らせです。
11月14日(日)のゆる自然農勉強会の詳細公開及び、申込み受付を開始致しました。
福岡自然農塾学びの場の松国自然農塾・花畑自然農塾代表 村山直通さんを講師にお迎えして自然農で実践を交えながら教えて頂きます。
自然農とは、自然界に存在する“いのち”が自ずから然らしむる“いのちの営み”に添う農です。
化学肥料や農薬を用いず、耕さず、雑草や虫も敵にしない畑で作業してみませんか?

▼イベントの詳細はこちら▼
http://www.yukkuri-web.com/archives/9462