NEWS ≫ イベント

第226 回新宿セミナー@Kinokuniya
『ナマケモノ教授のぶらぶら人類学』 出版記念お話会 ぶらぶら主義(ブラブリズム) でいこう!

去る2012年10月15日、世間が最も忙しい月曜日の夜7時から、日本で一番忙しい場所新宿で、「ぶらぶらする」ことをテーマに、第226回新宿セミナー『ナマケモノ教授のぶらぶら人類学』出版記念お話会「ぶらぶら主義(ブラブリズム) でいこう!」を開催しました。
会場は歴史と伝統ある紀伊國屋ホール。忙しい町の真ん中に鎮座しながら、数々のあたたかさ溢れる芸術作品を発信してくれる、趣のある素敵な場所です。
そこに、辻信一さんの提唱する「下向きで後ろ向きな生き方」に共感してくれる素敵なアーティストたちが集い、それぞれのぶらぶら主義を表現していただきました。出演はスタンダップ・コメディアンの松元ヒロさん、ヴォーカリストの鈴木重子さん、スローソウルシンガーの松谷冬太さん、そして司会進行は辻さんの次女であり、俳優の大岩さやさんといった個性的な面々。バラエティに富んだメンバーによってぶらぶらな時間が豊かに濃密に紡がれていき、これぞカルチャー・クリエイティブ! と唸ってしまう、掛け値なしに素晴らしい一夜でした。
この会のはじめに披露された、辻さんの“ぶらぶらメッセージ” の全文をいくつかの写真とともにシェアいたします。