NEWS ≫ イベント

禅の作法にゆだねて、過ごす
雲水星覚さんと
「ゆっくり禅リトリート」

ゆっくり小学校では、雲水(禅の修行僧)の星覚さんのもと、禅の教えを暮らしに生かす学びの場「ゆっくり禅小学校」を開催しております。そしてこの夏、「ゆっくり禅リトリート」と題し、禅の作法を心と身体で学ぶ、2泊3日の禅の旅を企画いたしました。

星覚さんは、禅の修行体験について、次のように言っています。

「永平寺での修行を終えると、五感に映るすべてがキラキラと輝きだし、悩むこともほとんどなくなりました。身体はいつも絶好調、毎日、感謝に満たされる日々を送っています。どんな修行をすれば、そのような境地に達することができるのか、それは決して特別なことをしたわけではありません。美しい暮らしの所作を、ただ行っていただけなんです」

美しい暮らしの所作とは、坐禅や作務、精進料理などのことですが、型に従って食事や掃除を丁寧に行う習慣を身に着ければ、自然と心が洗われ、清々しい自分になれる、というわけです。

日の出前の起床や、一汁一菜の質素な食事、食事ごとの祈り、拭き掃除……、星覚さんが日々続けている美しい暮らしの所作を、わたしたちの暮らしにも取り入れていく、ゆるやかな修行をご一緒しませんか。ひとりでやるのは大変そうなことでも、みんなでやれば、きっとたのしくできますよ。

ゆっくり小学校の周囲には、山々が連なり、小川があり、空は大きく広がっています。およそ3000坪の自然農園では、自らの意思で育った野菜やお米たちが、いのちを与えてくれます。この美しい場所で禅の作法に身をゆだねて、星覚さんのように、いつも穏やかで、自然体でいられる、澄んだ自分に出会う旅へ、どうぞお出かけください。

▼ イベントの詳細はこちら ▼